--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 * うれしいきもち *
20081126211256
今年のはじめの話です。
私宛てに、1通のメールが届きました。開けてみると、そこにはとても嬉しい言葉がたくさん詰まっていました。

差出人は昨年末の個展で私のアクセサリーを購入してくれたお客様。
2月の親友の誕生日に、ぜひsucreのアクセサリーをオーダーで作ってほしい
との事でした。

幼なじみのふたりは、毎年お互いの誕生日にステキなプレゼントを贈りあっているそう。

今までプレゼントした物や彼女の好みがたくさん書かれていて、
彼女を想う気持ちに溢れた素敵なメールでした。

そんな大事な親友のお誕生日に、今年はsucreのアクセサリーを選んでくれたのです。
嬉しくて嬉しくて、その気持ちに応えたいと心から思いました。

はじめてのオーダーアクセサリー。
いろんなエピソードをお聞きする内に、
なんとなくですが、“彼女”のイメージが私の中に湧いてきて。

そしてそのイメージを忠実にカタチにしていく。

できあがったアクセサリーは、
淡水パールとイニシャルの入ったシェル、
それにバラのモチーフとアンティークレースをポイントにした、
繊細なイメージのネックレスと、
おそろいのピアスのセットでした。

とても不安でしたがすごく喜んでもらう事ができ、
お礼のお手紙までいただいたのです。
その手紙には、私のアクセサリーを受け取った時の彼女の様子、
さっそく身につけてくれている事が書かれていて、
心がじわんとして涙が出そうになったのでした。

アクセサリーを作っていて、
こんなに嬉しい事ってないですよね。

行き詰まった時は、いつもこの手紙を思い出します。

いつまでもこの気持ちを忘れずに、
これからも人を笑顔にするようなアクセサリーを作りたい。
sucreの永遠のテーマです。
2008.11.26 Wed 18:12:58   comment:5   trackback:0   [乙女魂]
 バラが好き。
20070625030522
バラモチーフが好きです。

ロマンティックだけどおとなっぽい。

ステキ。
2007.06.25 Mon 00:05:23   comment:3   trackback:0   [乙女魂]
 タイトルなし
2007.06.25 Mon 00:02:10   comment:3   trackback:0   [乙女魂]
 小さくておいしい世界旅行に出かけよう。


いよいよ迫って参りました、
guri*guraのイベントデビューとなる1日カフェ!
準備は万端、気合は十分、隠し味に心意気!
うしっ!2kgも減量したし!

この前日記に書いた通り、W杯にちなんで「世界旅行」がテーマの今回。
なんだかワクワクしちゃうテーマだと思いませんか?
テーマカラーのトリコロールもカワイイ。

なんたってufleleスイーツが最強の可愛さなのです!
もう食べるのもったいないぐらい。飾っておきたい☆
(ufleleスイーツは来てからのお楽しみなので、お見せできないのが残念。)

今回初参加の私たちは、必要以上に緊張&不安だったりします。
足引っ張らないように頑張らなきゃ。
でも、ほんとにお客さん来てくれるかなあ。
ランチ注文してもらえるかなあ。ドキドキ。

美々ランチは2種類あって限定20食、
43カレーは20食前後ご用意する予定です。
ああ完売しますように!!

ではでは6月11日、小さな世界旅行があなたをお持ちしております☆★


『Sweets meets Design 4』
6/11(sun)
時間:am.11:00~pm.6:00(ラストオーダーpm:5:00)


場所:大阪市北区中崎町
【commonCafe】
http://www.talkin-about.com/cafe/map.html

guri*guraブログ
http://blog.drecom.jp/guriguracafe/
DM.jpg

2006.06.10 Sat 16:42:12   comment:0   trackback:0   [乙女のイベント]
 1日カフェやります!
夫婦で結成したパーティ職人ユニット『guri*gura』。
とうとうイベントデビューする日がやって参りました!

来たる6月11日(日)、大阪の中崎町コモンカフェにて
デザイン兄貴ユニット『wabisabi』&
スイーツ大好き乙女創作ユニット『uflele』とのコラボレーションで
1日カフェを開催する事になりました。

その名も『Sweet Meets Design 4』!!

わー、ドンドンドンパフパフパフ!

私達guri*guraの2人はフードを担当します。
本気でやります、作ります。

今回のテーマはワールドカップの年に相応しく【世界旅行】。
スイーツやフードやインテリアで、
いろんな国を旅した気分になってもらえたらなあと思っています。

詳しい詳細などは後日正式に告知致しますので、
6月11日は予定入れずに腹ぁすかせて待ってろーーーい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所:大阪市北区中崎町
   commonCafe
http://www.talkin-about.com/cafe/index.html

時間:am.11:00~pm.6:00(ラストオーダーpm:5:00)
20060515185822.jpg

2006.05.15 Mon 15:58:56   comment:0   trackback:0   [乙女のイベント]
 人間の価値ってのはさ
20060328181201
いい大学出てるとか、

デカイ会社で働いてるとか、

金を持ってるとか、

そんな事じゃないんだぜ。

2006.03.28 Tue 15:12:01   comment:3   trackback:0   [未分類]
 チョコレートが世界を支配する
200602141521002
20060214152100


ゴールデンチケットが当たった人は速やかに名乗りでるように。

我が家へご招待致します。

ステキなバレンタインを!!

2006.02.14 Tue 12:21:00   comment:2   trackback:0   [乙女のイベント]
 ヤアヤアヤア!おばあちゃんがやって来た!
…と言っても、私に会いにではないんですけどね。
妹の子供、つまり“ひ孫”を見に長崎からはるばるやって来たのです。

実は長崎に住んでいるばあちゃんとは、遠すぎて数回しか会った事がない私。
だからお話する時ちょっぴり緊張しちゃうのです。
でも今回は!ガッツリガツガツと距離を縮めてやるぜ!
ばあちゃんお覚悟!!


昔とても苦労したばあちゃんは、皆にとても大事にされています。
いつも控えめで優しくて、そしてやたらに遠慮気味。

今回も、
みんな 「ばあちゃん、お茶飲まんね?」
ばあちゃん 「よか~!」(お気遣いなくの意)

みんな 「ばあちゃん、遠慮せんで座布団の上ば座らんね。」
ばあちゃん 「よか~!」(気にせずにみんなが座布団に座っての意)

みんな 「ばあちゃん、甘エビ食べんね?」
ばあちゃん 「よか~!」(私はいいから皆でどうぞの意)

何をすすめても、全部「よか!」の一点張り。
ばあちゃんの謙虚っぷりたるや高倉健の如し。

※高倉健は冬の野外ロケも他のスタッフに気を遣いすぎて火にあたろうとしないらしい。
故に他の人間も高倉健を差し置いて火にあたるなどできず、 誰一人暖を取る事ができないと聞く。
(民明書房刊・「高倉健・漢不器用伝」より)

何にたいしてもあまりに遠慮しすぎて、 最後は無理やり口に甘エビ突っ込まれる始末。

するとばあちゃん

「甘エビ美味しかねー」

はじめから食うとけよ!!(笑)
いやいや、ほんまに可愛らしいおばあちゃんなんです。
だからみんなばあちゃんが大好き!

そしてばあちゃんは初ひ孫のカンちゃんにメロメロのご様子。
膝が悪いのに5kgになったカンちゃんを抱っこして、片時も離しません。
ホッペにチュッチュッとしては、目を細めて幸せそうな顔で笑います。

そんなばあちゃんも、今週とうとう長崎に帰ってしまいました。

「カンちゃんは可愛かねー!ミルク人形のごたぁ!!」

と言う、謎の言葉を残して…。










…ばあちゃん、ミルク人形ってなんぞや?


2005.10.26 Wed 10:40:46   comment:0   trackback:0   [ステキな出来事。]
 我が生涯に一片の悔いなし
8月31日、私の15年の美容師人生に終止符を打ちました。

16歳からこの仕事を始め、今までの人生の半分を捧げて来た。
私のすべてと言っても過言ではない。
そう胸を張って言えるぐらい、この仕事を愛していました。

理由はいろいろありますが、詳しく書くと
“読んでいて楽しい日記”と言うポリシーに反してしまうので省略。
ただ、どうしても続ける事が出来なくなってしまったのです。
(あ、クビじゃないよ。)

他の店で働くと言う選択肢もあったのですが、
私にはこの店以外で働く意思が全くもってないのだ。

長嶋さんは死ぬまでジャイアンツ以外のユニフォームを着ないでしょう。
死ぬまでミスタージャイアンツでしょう。
私と店との関係は、例えるならそんな感じ。(笑)

笑いたい奴は笑え。
バカにする奴はすればいいさ。
私はこの店以外で働こうとは思わない。
ただそれだけ。

故に、この店を辞める事は美容師を辞める事を意味します。

この一週間、私が辞める事を聞き付けたお客さん達が
花束や餞別を持ってたくさん駆け付けてくれました。
中には泣いてくれるお客さんもいた。美容師冥利に尽きる。
こんなによいお客さん達に恵まれ仕事ができた事を、
心から嬉しく、誇りに思います。私は本当に幸せな人間だ。

最後の日は、店中を隅から隅までピカピカに掃除した。
帰り際、深く頭を下げ誰もいない店に
「ありがとうございました!」 と言って帰ってきた。
少し涙が出た。




我が美容師人生に一片の悔いなし!!
20050905155456.jpg

2005.09.05 Mon 12:55:54   comment:8   trackback:0   [乙女の心意気]
 天使は舞い降りた
20050827041502


その瞳に映るのは

きっと きっと

色とりどりの美しい世界。

2005.08.27 Sat 01:15:02   comment:7   trackback:0   [ステキな出来事。]
 やまとなでしこはふと想う。
20050818182700

今年新調した浴衣

あと何回着れるかな
2005.08.18 Thu 15:27:00   comment:4   trackback:0   [オシャレ魂]
 耳に残るはあの夏の音色
20050818165105
20050818165102
20050818165101

お祭りも、

花火も、

蝉の声も、

ゆらゆら揺れるろうそくの灯も、

みんな駆け足で通り過ぎちゃうんだね。




残暑お見舞い申し上げます。
2005.08.18 Thu 13:51:05   comment:5   trackback:0   [季節]
 おいしいごはんを作ろう。
20050531160900
最近、料理がとても楽しい。

今年に入ってから仕事が忙しくて手を抜いてばかりいたけど、
やっぱりそれじゃイカンよな。
主婦たるもの家庭第一、料理をおろそかにするとは何事ぞ!
…ってなわけで、自分に喝を入れ、初心に戻り献立を考える毎日。

画像は携帯で撮影したので色が悪いけど、得意料理のロールキャベツ。
ロールキャベツはその家庭で全然違うと思うけど、
私はベーコンで巻いて、コンソメ、トマト缶などで味付けをします
おいしいよ☆

あなたも食べに来ませんか?
2005.05.31 Tue 13:09:01   comment:12   trackback:0   [おいしいもの]
 はらはらと、桜散るらん
20050422130601
20050422130600



桜。

私は毎年京都の円山公園に夜桜を見に行きます。
これは夫婦の春の恒例行事。

大きなしだれ桜は、闇夜浮かび上がり、
その幻想的で刹那的な美しさは見る者を魅了します。

今年のあなたも美しかった。
また来年も薄紅色の花びらを誇らしげに咲かせ、
私の心を奪っておくれ。
2005.04.22 Fri 10:06:02   comment:5   trackback:0   [季節]
 お久しぶりです。
20050325234426.jpg



お待たせしました、ブログ再開です!!

2月にひいた風邪が長引き、
体調不良で何かと慌しい日々が続いておりました。
“ゆっくりモノを書く”と言う事がなかなか出来ず、
1ヶ月もほったらかし状態にしてしまった。
こんなしょうもないブログを読んでくれてた皆さん、ごめんなさい。
これから心を入れ替えてがんばります!
コメントにレスもしますので、しばしお待ちを☆
(と言うか、忘れ去られてないか心配…)


しかし気が付けばもう3月下旬。
あわわわわわ。
月日が経つのって、どうしてこんなに早いのでしょう。
そう感じるのは年のせい?

   ・・・・・・・・・・・。

(…気を取り直して、)
3月は楽しい嬉しい事がいっぱいあったので、
遅ればせながら少しずつアップして行こうと思います。

まずはホワイトデー。
相方の43がプレゼントしてくれたのは、なんと手作りの苺タルト!
どうですか、この見事な出来栄え。
わたくし、ホール食いさせていただきました。
うっとりするほど幸せでございました。
2005.03.25 Fri 20:45:30   comment:4   trackback:0   [未分類]
 優しい味がした。
20050226180516


先週からひどい風邪で寝込んでいる。
インフルエンザではないものの高熱が続き、
仕事はおろか、ろくに家事もできないありさま。
そんなわけで相方にも迷惑をかけっぱなしだ。

相方も風邪なのに、栄養バランスを考えた夕飯を作ってくれたり、
かいがいしく世話を焼いてくれているのです。

一昨日は甘いモノが好きな私のために、わざわざマフィンを焼いてくれた。
自分は甘いモノを食べれないのに、本を見ながら作ってくれたのだ。

風邪のせいで何を食べても味がしない私の舌だけど、
このマフィンの美味しさはわかった。
とても優しい味だった。

ありがとう。
頑張って早く元気になるよ。
2005.02.26 Sat 15:05:17   comment:8   trackback:0   [ふうふのはなし。]
 1枚のハガキ
インドにボランティアに行っている友達からハガキが届いた。

そのハガキには、
体調がとてもいい事、
ごはんを美味しく食べれている事、
バスで一時間もかかる施設に毎日通っている事、
優しいホストファミリーに囲まれている事、
私があげたネックレスを毎日付けてくれている事が書かれていた。
彼女がインドで頑張ってる様子がすごく伝わってくる。

そして
「お守りのおかげで毎日素敵な場所で素敵な人達に出会います。ありがとね!!」
と書いてあった。嬉しくて泣きそうになった。

小柄で華奢な彼女は、
私が思ってるよりきっとずっとたくましいのだろう。

1枚のハガキから、彼女の強さや素敵さも、たくさん伝わってきたのでした。

2005.02.24 Thu 14:20:50   comment:5   trackback:0   [ステキな出来事。]
 ダイエット魂に火をつけろ!!
去年の4月、人生最大の激太りを経験しました。
自慢じゃないけど、生まれてこの方ダイエットには無縁だった私。
周りには「痩せの大食い」と言われていたぐらいです。
いつの頃からだろう。
食べたら食べた分だけ身になるようになったのは…(遠い目)。
結婚当初なんて7号のウェディングドレスがブカブカだったのに、
6年で+9㎏と言うテイタラク。
何より、オシャレができないのがキツかった。
二の腕が目立つからノースリ、キャミはダメ。
ウエストが目立つからシンプルなカットソーはダメ。
ワンピを着ようものなら妊婦に間違われる始末。
とにかく何を着ても全体がもっさりした印象でキマらないのだ。

前フリが長くなったけど、そんなわけで一念奮起。
人生初の本気(と書いてマジ)ダイエットを決行!!
まずはこの憎き二の腕を何とかせねば。
肩から腕のラインが「ザ・三十路」。おばさんそのもの。
藁をも掴む思いで始めたはなまるマーケットの“二の腕痩せ体操”。(ぷっ。)
これが意外にも大ビンゴ!
なんと目に見えてスッキリして来たのです。おいおい、マジでか?

二の腕痩せ体操で味をしめた私は、今度はそれの全身痩せ版(ブルブル体操)が
雑誌に特集されていたのでさっさくそちらにチェンジ。
これも嘘みたいに全身みるみる痩せて行くではないか。
それプラス夜の炭水化物抜き・寝る前の腹筋背筋・朝晩の体重測定・サイズ測定で、
なんと3か月で6㎏減に成功。見事夏に間に合ったのだ。

それからも地道に同じ事を繰り返し、結局6か月で9㎏の減量に成功し、今に至ります。
短期間で落ちた体重は短期間で元に戻ると言うので不安でしたが、
現在も体重・体型共にキープしています。
正確には痩せ過ぎたので、食べて少し戻したぐらい。
おう、なんかかっこいいな私(笑)。
ここで大事なのは、スイーツを我慢しなかった事。
これを断っていたら、リバウンドで続かなかったと思う。
やはり、何事もメリハリが大切。

そして先日、とうとうオムロンの体重計と対決して来ました。
体脂肪、筋肉量、身体年齢etc…が出ると言うアレ。
代謝がやや悪い以外標準より痩せ型で、胴回りの筋肉量が高かった。
そして気になる身体年齢は…

22歳!!!!

アイアムウィナー!!!!
みんな!アタイ、アタイとうとうやったよ!オムロンに勝ったよ!!

あ、失礼。ちょっと興奮してしまいました。
でも、きっと自分に合ったダイエット法は必ずあると言う事です。
私はたまたまそれがすぐに見つかり、上手い具合に相乗効果も加わったのでしょう。
ダメもとで、いろんな事に手を出してみよう。(例・はなまる)

さあ皆の衆、塾長に続け!!(偉そうに)

2005.02.20 Sun 18:33:56   comment:14   trackback:0   [ダイエット魂]
 チョコとチーズとシャンパンと
20050217165127


2/14、バレンタインデー。

私の相方は甘いモノが食べれません。
なので、毎年チョコの代わりにハート型のチーズとワインをプレゼントします。

このハート型のチーズが売ってなくて、今年は5軒もはしごしたよ…トホホ。
だって、ただの丸いチーズじゃチョコの代わりの意味がないもんね。

いつもはワインをセットでプレゼントするんだけど、
今年は「Veuve Clicquot Ponsardin」のシャンパンに。
だってオレンジの箱入りで、イカリマークがかわいかったんだもの!
軽く乾杯するにはちょうどいい大きさだし。

チーズ&シャンパン+プレゼント(献上品)、
それにシンプルなカードを添えて渡します。

ランチョンマットを敷いて、
シャンパングラスを2つ並べて、
サラダは相方お手製のドレッシングで、
相方がパスタ作って…って、アレ?

私がもてなされてどうする!
いやはや、これじゃあ何の日かわかりません(笑)。
でもササッと作ってくれたパスタの美味しい事☆



昔みたいにドキドキソワソワはないけれど、
こんな風に過ごすバレンタインも、ありだと思う今日この頃です。

2005.02.17 Thu 13:51:27   comment:11   trackback:0   [ふうふのはなし。]
 名前はウサ子です。
20050213165116


去年パラビオンで見つけたラビットファーのジャケット!

ふわふわでぬっくぬくのかわいいヤツです。
中はノースリのワンピやキャミソールで十分の暖かさ。

妙に愛着の湧いた私は、
「今日は寒いからウサ子着て行かなきゃ☆」なんて感じに、
名前まで付ける始末。(笑)

ファーものは、女心をくすぐる魅惑のアイテムですね。

2005.02.13 Sun 13:51:14   comment:7   trackback:0   [オシャレ魂]
 続・乙女の朝ごはん。
20050209142733
今日の朝ごはんはマコーズのベーグル♪
月曜日に大量に買っておいたのだ。

ベーグルは腹持ちがいいから大好き!
(乙女にあるまじき理由)

もちろんオシャレなビジュアルも、
味も、モチモチ感も大好きだよ。
なんと言ってもヘルシーだしね。

今日はパンプキンベーグルにクリームチーズ、
くるみ、パンプキンシードをたっぷりはさんで。

元気もりもり栄養補給。
今日も一日頑張るぞー。

2005.02.09 Wed 11:27:33   comment:4   trackback:0   [乙女ライフ]
 そのくちばしから こぼれるものは。
20050207144432


私は鳥のモチーフに弱い。

ピアス、スカート、ブラウス、スタンプ、レターセット。
鳥柄のモノを見つけると、それが何であれ欲しくなってしまう。

鳥も前々回の鍵同様、しあわせの香りがするモチーフだ。

なんだか、小さなくちばしから幸運をポトリと落としてくれそうな、
そんな気がしませんか?
(なんと言ってもハトは平和の象徴だしね。)

皆さん、素敵な鳥アイテムを見かけたら、
ぜひ*vivi*にご一報を☆

2005.02.07 Mon 11:44:32   comment:9   trackback:0   [乙女アイテム]
 スイスイ。
200502050355082


私の苦手な作業のひとつに“自転車の空気入れ”があります。

何故苦手かと言うと、めんどくさいから。
空気を入れる穴をカラカラ回してセットしやすい位置に持って来たり、
ゴムのキャップを外したり、
いざ空気を入れようとするとパシュッと外れたり、
ポンプを押す作業も力がいるし、
気付いたら手が黒くなってたりするんだもの。

だから、いつも後回しにする。
そして気付いたら空気がなくて全然進まない、
ベコベコのタイヤに乗ってたりするんだ。

昨日やっと重い腰を上げ空気を入れると、
嘘のようにスイスイ走るようになった。
ペダルも軽いし快適!
なんだ、もっと早く空気を入れておけばよかった。


これってなんだか私の生き方に似てるなあと、ぼんやり思った。
めんどくさがって後回しにした所で、いい事なんて何もないんだ。
空気がパンパンに詰まったタイヤは風を切りぐんぐん進む。
空気を入れるのをサボると、乗り心地は悪いしタイヤはすり減り、
漕いでも漕いでも先に進まないんだ。

だから常に、空気を入れておかねば。
自分の自転車の空気は自分で入れなきゃ、ね。

スイスイ。
人生、スイスイと軽やかに生きたいものです。

2005.02.05 Sat 00:55:08   comment:6   trackback:0   [乙女ライフ]
 アンティークの鍵
20050202142352


昔からアンティークの鍵が好きで、
少しずつ集めています。

鍵には不思議な力があるような気がする。

新しい事に挑戦する時。
知らない場所に飛び込む時。

目には見えないドアをカチャリと開けてくれるような、
そんな気がするのです。

今週末、友達がインドに旅立ちます。
ボランティアに行く彼女のために、
アンティークの鍵と革ヒモでネックレスを作りました。

自分でラッピングして、カードには
“Au revoir! Courage!!”

フランス語で
“いってらっしゃい!頑張って!!”

彼女のおまもりになればいいな。

2005.02.02 Wed 11:23:52   comment:16   trackback:0   [乙女アイテム]
 2月!!
2月と言う事で、テスト的リニューアルしてみました。

このデザインもなかなか乙女塾っぽい。

(だって前のヤツは怪しすぎて会社で見れないでしょ?笑)

ん~、どっちにしようかな。
2005.02.01 Tue 08:16:07   comment:15   trackback:0   [未分類]
| HOME | next
