--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 優しい味がした。
20050226180516


先週からひどい風邪で寝込んでいる。
インフルエンザではないものの高熱が続き、
仕事はおろか、ろくに家事もできないありさま。
そんなわけで相方にも迷惑をかけっぱなしだ。

相方も風邪なのに、栄養バランスを考えた夕飯を作ってくれたり、
かいがいしく世話を焼いてくれているのです。

一昨日は甘いモノが好きな私のために、わざわざマフィンを焼いてくれた。
自分は甘いモノを食べれないのに、本を見ながら作ってくれたのだ。

風邪のせいで何を食べても味がしない私の舌だけど、
このマフィンの美味しさはわかった。
とても優しい味だった。

ありがとう。
頑張って早く元気になるよ。
2005.02.26 Sat 15:05:17   comment:8   trackback:0   [ふうふのはなし。]
 1枚のハガキ
インドにボランティアに行っている友達からハガキが届いた。

そのハガキには、
体調がとてもいい事、
ごはんを美味しく食べれている事、
バスで一時間もかかる施設に毎日通っている事、
優しいホストファミリーに囲まれている事、
私があげたネックレスを毎日付けてくれている事が書かれていた。
彼女がインドで頑張ってる様子がすごく伝わってくる。

そして
「お守りのおかげで毎日素敵な場所で素敵な人達に出会います。ありがとね!!」
と書いてあった。嬉しくて泣きそうになった。

小柄で華奢な彼女は、
私が思ってるよりきっとずっとたくましいのだろう。

1枚のハガキから、彼女の強さや素敵さも、たくさん伝わってきたのでした。

2005.02.24 Thu 14:20:50   comment:5   trackback:0   [ステキな出来事。]
 ダイエット魂に火をつけろ!!
去年の4月、人生最大の激太りを経験しました。
自慢じゃないけど、生まれてこの方ダイエットには無縁だった私。
周りには「痩せの大食い」と言われていたぐらいです。
いつの頃からだろう。
食べたら食べた分だけ身になるようになったのは…(遠い目)。
結婚当初なんて7号のウェディングドレスがブカブカだったのに、
6年で+9㎏と言うテイタラク。
何より、オシャレができないのがキツかった。
二の腕が目立つからノースリ、キャミはダメ。
ウエストが目立つからシンプルなカットソーはダメ。
ワンピを着ようものなら妊婦に間違われる始末。
とにかく何を着ても全体がもっさりした印象でキマらないのだ。

前フリが長くなったけど、そんなわけで一念奮起。
人生初の本気(と書いてマジ)ダイエットを決行!!
まずはこの憎き二の腕を何とかせねば。
肩から腕のラインが「ザ・三十路」。おばさんそのもの。
藁をも掴む思いで始めたはなまるマーケットの“二の腕痩せ体操”。(ぷっ。)
これが意外にも大ビンゴ!
なんと目に見えてスッキリして来たのです。おいおい、マジでか?

二の腕痩せ体操で味をしめた私は、今度はそれの全身痩せ版(ブルブル体操)が
雑誌に特集されていたのでさっさくそちらにチェンジ。
これも嘘みたいに全身みるみる痩せて行くではないか。
それプラス夜の炭水化物抜き・寝る前の腹筋背筋・朝晩の体重測定・サイズ測定で、
なんと3か月で6㎏減に成功。見事夏に間に合ったのだ。

それからも地道に同じ事を繰り返し、結局6か月で9㎏の減量に成功し、今に至ります。
短期間で落ちた体重は短期間で元に戻ると言うので不安でしたが、
現在も体重・体型共にキープしています。
正確には痩せ過ぎたので、食べて少し戻したぐらい。
おう、なんかかっこいいな私(笑)。
ここで大事なのは、スイーツを我慢しなかった事。
これを断っていたら、リバウンドで続かなかったと思う。
やはり、何事もメリハリが大切。

そして先日、とうとうオムロンの体重計と対決して来ました。
体脂肪、筋肉量、身体年齢etc…が出ると言うアレ。
代謝がやや悪い以外標準より痩せ型で、胴回りの筋肉量が高かった。
そして気になる身体年齢は…

22歳!!!!

アイアムウィナー!!!!
みんな!アタイ、アタイとうとうやったよ!オムロンに勝ったよ!!

あ、失礼。ちょっと興奮してしまいました。
でも、きっと自分に合ったダイエット法は必ずあると言う事です。
私はたまたまそれがすぐに見つかり、上手い具合に相乗効果も加わったのでしょう。
ダメもとで、いろんな事に手を出してみよう。(例・はなまる)

さあ皆の衆、塾長に続け!!(偉そうに)

2005.02.20 Sun 18:33:56   comment:14   trackback:0   [ダイエット魂]
 チョコとチーズとシャンパンと
20050217165127


2/14、バレンタインデー。

私の相方は甘いモノが食べれません。
なので、毎年チョコの代わりにハート型のチーズとワインをプレゼントします。

このハート型のチーズが売ってなくて、今年は5軒もはしごしたよ…トホホ。
だって、ただの丸いチーズじゃチョコの代わりの意味がないもんね。

いつもはワインをセットでプレゼントするんだけど、
今年は「Veuve Clicquot Ponsardin」のシャンパンに。
だってオレンジの箱入りで、イカリマークがかわいかったんだもの!
軽く乾杯するにはちょうどいい大きさだし。

チーズ&シャンパン+プレゼント(献上品)、
それにシンプルなカードを添えて渡します。

ランチョンマットを敷いて、
シャンパングラスを2つ並べて、
サラダは相方お手製のドレッシングで、
相方がパスタ作って…って、アレ?

私がもてなされてどうする!
いやはや、これじゃあ何の日かわかりません(笑)。
でもササッと作ってくれたパスタの美味しい事☆



昔みたいにドキドキソワソワはないけれど、
こんな風に過ごすバレンタインも、ありだと思う今日この頃です。

2005.02.17 Thu 13:51:27   comment:11   trackback:0   [ふうふのはなし。]
 名前はウサ子です。
20050213165116


去年パラビオンで見つけたラビットファーのジャケット!

ふわふわでぬっくぬくのかわいいヤツです。
中はノースリのワンピやキャミソールで十分の暖かさ。

妙に愛着の湧いた私は、
「今日は寒いからウサ子着て行かなきゃ☆」なんて感じに、
名前まで付ける始末。(笑)

ファーものは、女心をくすぐる魅惑のアイテムですね。

2005.02.13 Sun 13:51:14   comment:7   trackback:0   [オシャレ魂]
 続・乙女の朝ごはん。
20050209142733
今日の朝ごはんはマコーズのベーグル♪
月曜日に大量に買っておいたのだ。

ベーグルは腹持ちがいいから大好き!
(乙女にあるまじき理由)

もちろんオシャレなビジュアルも、
味も、モチモチ感も大好きだよ。
なんと言ってもヘルシーだしね。

今日はパンプキンベーグルにクリームチーズ、
くるみ、パンプキンシードをたっぷりはさんで。

元気もりもり栄養補給。
今日も一日頑張るぞー。

2005.02.09 Wed 11:27:33   comment:4   trackback:0   [乙女ライフ]
 そのくちばしから こぼれるものは。
20050207144432


私は鳥のモチーフに弱い。

ピアス、スカート、ブラウス、スタンプ、レターセット。
鳥柄のモノを見つけると、それが何であれ欲しくなってしまう。

鳥も前々回の鍵同様、しあわせの香りがするモチーフだ。

なんだか、小さなくちばしから幸運をポトリと落としてくれそうな、
そんな気がしませんか?
(なんと言ってもハトは平和の象徴だしね。)

皆さん、素敵な鳥アイテムを見かけたら、
ぜひ*vivi*にご一報を☆

2005.02.07 Mon 11:44:32   comment:9   trackback:0   [乙女アイテム]
 スイスイ。
200502050355082


私の苦手な作業のひとつに“自転車の空気入れ”があります。

何故苦手かと言うと、めんどくさいから。
空気を入れる穴をカラカラ回してセットしやすい位置に持って来たり、
ゴムのキャップを外したり、
いざ空気を入れようとするとパシュッと外れたり、
ポンプを押す作業も力がいるし、
気付いたら手が黒くなってたりするんだもの。

だから、いつも後回しにする。
そして気付いたら空気がなくて全然進まない、
ベコベコのタイヤに乗ってたりするんだ。

昨日やっと重い腰を上げ空気を入れると、
嘘のようにスイスイ走るようになった。
ペダルも軽いし快適!
なんだ、もっと早く空気を入れておけばよかった。


これってなんだか私の生き方に似てるなあと、ぼんやり思った。
めんどくさがって後回しにした所で、いい事なんて何もないんだ。
空気がパンパンに詰まったタイヤは風を切りぐんぐん進む。
空気を入れるのをサボると、乗り心地は悪いしタイヤはすり減り、
漕いでも漕いでも先に進まないんだ。

だから常に、空気を入れておかねば。
自分の自転車の空気は自分で入れなきゃ、ね。

スイスイ。
人生、スイスイと軽やかに生きたいものです。

2005.02.05 Sat 00:55:08   comment:6   trackback:0   [乙女ライフ]
 アンティークの鍵
20050202142352


昔からアンティークの鍵が好きで、
少しずつ集めています。

鍵には不思議な力があるような気がする。

新しい事に挑戦する時。
知らない場所に飛び込む時。

目には見えないドアをカチャリと開けてくれるような、
そんな気がするのです。

今週末、友達がインドに旅立ちます。
ボランティアに行く彼女のために、
アンティークの鍵と革ヒモでネックレスを作りました。

自分でラッピングして、カードには
“Au revoir! Courage!!”

フランス語で
“いってらっしゃい!頑張って!!”

彼女のおまもりになればいいな。

2005.02.02 Wed 11:23:52   comment:16   trackback:0   [乙女アイテム]
 2月!!
2月と言う事で、テスト的リニューアルしてみました。

このデザインもなかなか乙女塾っぽい。

(だって前のヤツは怪しすぎて会社で見れないでしょ?笑)

ん~、どっちにしようかな。
2005.02.01 Tue 08:16:07   comment:15   trackback:0   [未分類]
| HOME |
