スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 スイスイ。
200502050355082


私の苦手な作業のひとつに“自転車の空気入れ”があります。

何故苦手かと言うと、めんどくさいから。
空気を入れる穴をカラカラ回してセットしやすい位置に持って来たり、
ゴムのキャップを外したり、
いざ空気を入れようとするとパシュッと外れたり、
ポンプを押す作業も力がいるし、
気付いたら手が黒くなってたりするんだもの。

だから、いつも後回しにする。
そして気付いたら空気がなくて全然進まない、
ベコベコのタイヤに乗ってたりするんだ。

昨日やっと重い腰を上げ空気を入れると、
嘘のようにスイスイ走るようになった。
ペダルも軽いし快適!
なんだ、もっと早く空気を入れておけばよかった。


これってなんだか私の生き方に似てるなあと、ぼんやり思った。
めんどくさがって後回しにした所で、いい事なんて何もないんだ。
空気がパンパンに詰まったタイヤは風を切りぐんぐん進む。
空気を入れるのをサボると、乗り心地は悪いしタイヤはすり減り、
漕いでも漕いでも先に進まないんだ。

だから常に、空気を入れておかねば。
自分の自転車の空気は自分で入れなきゃ、ね。

スイスイ。
人生、スイスイと軽やかに生きたいものです。

スポンサーサイト
2005.02.05 Sat 00:55:08   comment:6   trackback:0   [乙女ライフ]
comment
私もいつも、後回し。
自転車に空気入れるのも、自分に空気入れるのも。

そうやんね。
ちょっとだけ、面倒なことを、えいっとやってしまったら
あとは勝手にぐんぐん進んでくれるのかも。


今日、妹と自転車の二人乗りをして帰ったら
あまりに空気が無さ過ぎて、ふらふらしました。
そんで、帰ってきたら、このブログでした。
タイムリー(笑)
by: ジャム | 2005.02.05 05:15 | URL | edit
分かる~♪
自分も後回しが人生の基本!!
えらい後悔してます(涙)

最近の空気入れは、なんか凄いのがあって楽ちん!!
塾長もチャリ屋をチェックすべし♪
by: しゅんすけ | 2005.02.05 05:28 | URL | edit
私も「後でやろう」タイプ。
先にやっておいた方が
「やらなくちゃ」って思ってる時間が
有意義に過ごせるのになぁって
分かっててもダメ。

ところでviviちゃんの自転車何色なの?
ふと、気になった♪
by: ベリー | 2005.02.05 20:40 | URL | edit
私も後回しにしちゃいます(^^;)
たいして重要に思っていないのだけど
いざやってみたら、こんなに楽になるんだ!と。
何度も思っては同じ事の繰り返し。

生き方ににてるはまさに名言ですっ!!
by: Stitch | 2005.02.06 01:18 | URL | edit
空気どころか、パンクしたまま早や数週間。。
明日修理に行こうかな(笑
by: rats | 2005.02.06 03:38 | URL | edit
◆ジャム子◆
自分にプラスになる事はどんどん取り入れて、
心の空気パンパンにしよう。
頑なに周りを拒否するより、人生きっと楽チンだ。
あとは、ぐんぐん進むのみ!!

◆しゅんすけ◆
あ~しゅんすけもそんなタイプな気がするなあ。
自分の事は後回し。そんなところも魅力ではあるけど。
でも自分の空気がないと、誰かを乗せて走る事もできないぞー。

◆ベリーちゃん◆
私の愛車はアイボリー・・・と言うか、たまご色!
めっちゃかわいいヤツです。
ほんとはナンバープレート付いてるんだけど、はずれちゃったので写真には写らず(笑)。

◆Stitchちゃん◆
自分のタイヤばかりに空気入れてて、人のべこべこのタイヤには気付かない。
そんな人にもなりたくないなぁ。
「空気、ついでに入れたげるよ!」と、隣の自転車にも入れちゃうような人になれたらと思う。

◆rats兄さん◆
プジョーなのに…プジョーなのにもったいない!
早く修理行きなさい!!
後回しはダメよ。
by: *vivi* | 2005.02.07 11:27 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://4343.blog3.fc2.com/tb.php/12-9934e494
そのくちばしから こぼれるものは。| HOME | アンティークの鍵
